型枠工事いろは
COLUMN

セパレーターの役割

セパレーターの役割は、型枠を固定してコンクリートの厚さを決めること、そして型枠の中にコンクリートを流し込んだときに、コンクリートの重量で型枠が崩れないようにすることです。

型枠の固定

セパレーターは、鉄筋コンクリートの厚みを決めるという役割があります。両サイドの型枠のコンクリートを流し込む内側にセパレーターを入れ、型枠の外側をネジで固定します。すると、型枠がそこで固定されて、コンクリートの厚みが決定します。

型枠は図面通りに決められた場所に設置し、その位置からズレないように、セパレーターなどでしっかりと固定します。

型枠の強度アップ

セパレーターは、型枠の強度を高める役割もあります。型枠の中に液体のコンクリートが流し込まれたら、型枠にはコンクリートの重量に応じた外向きの圧力が加わります。それをセパレーターが型枠を引っ張るようにして、型枠の変形を抑えます。

もし、セパレーターの本数が少なかったら、型枠がたわんでしまい、型枠に隙間ができて、コンクリートが漏れ出す事故が発生します。最悪の場合には、人身事故にもつながりかねません。

セパレーターにはさまざまな長さや太さがあり、使用する箇所によって選びます。セパレーターの太さには規格があり、それぞれの太さで耐えられる引っ張り強さが決まっています。コンクリートの圧力が大きい箇所では太いセパレーターが選ばれます。